ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ 流行ってますか?

かつての山のぼらーが始めた 愛車で出かけるオートキャンプの備忘録

御殿場市・乙女森林公園第二キャンプ場~プチ贅沢キャンプ

   

2020年2月23日(日)~24日(月)

富士山とGIGI-1

2月の3連休は

1日目、伊豆で河津桜をみて「旅館」に宿泊

2日目、御殿場の「乙女森林公園第2キャンプ場」

という予定で出かけました。

温泉プチ贅沢

楽しみにしていた河津桜ですが、

22日の土曜日はなんでだか、伊豆の道路は大渋滞、回避路を使いますが

どうにも混んでたもんで「河津桜」はやめちゃいました。

「並ぶ、待つ」が大の苦手なもんで、すぐに諦めて

旅館に向かいます。


日本秘湯を守る会

きょうは「日本秘湯を守る会」のお宿に泊まります

年末年始は出かけることができなかったので

ここはひとつ、その分を取り戻したいということで

ちょっと・・・

贅沢をさせてもらいましたウィンク



庭を見ながら

広い庭園には池がありまして

何やらでっかい黒いのが ひらひら泳いでいるので

まるで「サメ「」みたいですねえ・・・って言ったら

お宿の方が「チョウザメ」なんですよ・・・だって!

サメと名付けられてますが海のサメの仲間ではなく

古代魚に分類されるようです。

淡水魚なので鯉と一緒に優雅に泳いでおりました。

(シャイなチョウザメ、写真にはうまく映ってくれませんで画像なし)



大露天風呂

大露天風呂・・・貸し切りです

チョウザメは泳いでいませんが・・・つい、人も泳ぎたくなるような感動的な広さですサカナ


源泉かけ流し 湯に浸れば 日頃の疲れも ほどけていきます


露天風呂へ

そのほかにも趣ある湯処が各所にあり、湯巡りします

おかげさまで寿命も 数年 伸びたような気がします(伸びるなら「背」がいいんだけども)


翌朝は夜間の雨もすっかり上がって

空は快晴の兆し

朝湯から上がったら、

さあ、キャンプ場に行こう!

途中、明太パークや道の駅でお買い物もしまして、伊豆から御殿場へ。



ドームテント乙女森林公園第2キャンプ場第1サイト


第2キャンプ場マップ

富士山側のオートキャンプ第1サイトに設営



水道

電源付き、サイト内に水道もあります



炊事&トイレ棟

オートサイトの一段上がトイレと炊事棟(お湯も出ます)となっています。



第1サイト

淡い早春の光と風を たっぷりと吸い込みます



第1サイト全景

第1サイトは段差もあって独特な形のサイトですが、

私たちには特に使いにくいことはありませんでした



電飾残念

キラキラにあこがれて豆電球も飾ってみました

点灯が楽しみです



温泉富士八景の湯にて

サイトから歩いて5分の「富士八景の湯」へ

宿であんだけ「温泉」に浸かったくせに

まだまだ「温泉」に入る気満々です

管理棟で割引券をいただけば 大人1人600円となります



富士山カレー

富士山をいただきまぁすちょき




焚き火夜景


管理棟夜景

お風呂からの帰り道

夕闇が立ち込める階段を登って振り返れば

市街の灯がゆっくりと呼吸するように瞬いています

管理棟にも灯が点りました



炊事道具

今回は調理をしないつもりでしたので

必要最低限の食器のみ

登山の時にはコッヘル一つか二つあれば間に合っていたものが

キャンプになると あれもこれもと。。。つい積み込んでしまい

整理片付けに追われがち

見直したいと思う今日この頃です。


焙り焼き

道の駅で買ったイカを焙り中

夜景と星空を眺めながらの焚火の時間は

キャンプの醍醐味です


暗闇鍋

小腹がすいてコッヘルで「ちょこっと」鍋


薄暗いサイトで「あやしげな闇鍋」・・・なにが入っているの?およよ

           

炊事場からの夜景

用足しに出れば 夜の冷え冷えとした空気に包まれますが

しばし立ち止まって眺めてしまう景色です



指輪キラキラプチ贅沢第2つめ!

だいぶ冷え込んできましたので幕内に入りましょう

乙女森林公園第2キャンプ場のオートサイトは 電源付き

ただいま30%の冬期割引中、電気代込みの料金なので

これは「電気使わなきゃ損」みたいな気がしまして(みみっちい)

キャンプ流行ってますか史上初の電源使用と相成りましたくす玉


電気ストーブ

暖炉風電気ストーブを持ってきましたよ

スイッチオンすれば炎が揺らいで「薪ストーブ」風です

あああ、テントの中 あったけぇ~~ビックリ

ストーブの温もりに包まれてしまいますと

もう外に出るのがいやになってしまいます


「わあ、すごいすごい、星がいっぱいだあ!きれいだあ」と

外から子どもたちの歓声が聞こえてきます

なので 

「星空みてくるわ~」っと幕のファスナーを開ける気は

・・・もはや ありません。。外は寒いよぉ

ぬくぬくから出られません汗


さっき言った「キャンプの醍醐味」とやらは どこ行った!!


日の出翌朝

本日も晴天なり晴れ


朝起きて

電飾、光りませんでしたしょんぼり。。。充電不足だったのかしら?



おはよう2

街に朝陽が差し込んできます

おはよう・・・富士山にご挨拶です



コーヒータイム

朝は簡単にコーヒーにハムチーズサンド

キャンプに来てまで、あれこれ作ったり片づけたりで

ゆっくりできないのは残念なことだ! と思うので

最近は調理は「手抜き」と申しますか、「手間抜き」を推進中であります



今一度富士を愛でる

富士を眺めながらの撤収

手が止まりがちになってしまいます


林間サイトが多い私たちのキャンプですが

今回はお天気にも恵まれ


富士山



富士山を心ゆくまで存分に堪能いたしましたピンクの星


帰りには「小山町町民いこいの家 足柄温泉」に寄って

真正面に富士を眺めながらの「追い富士山」

さて、春キャンプはどこに行こ!



     おしまい

鉛筆覚え書き

・乙女森林公園第2キャンプ場利用料(1泊)・・・3660円

・富士八景の湯  大人1人600円×2

・小山町町民いこいの家 足柄大人1人500円×2







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
御殿場市・乙女森林公園第二キャンプ場~プチ贅沢キャンプ
    コメント(0)