ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ 流行ってますか?

かつての山のぼらーが始めた 愛車で出かけるオートキャンプの備忘録

キャンプじゃないけれど~疫病退散 甲斐の里旅

   

2020年10月10日(土)~11日(日)

差出磯大嶽山神社

 
 春のお彼岸キャンプ以来、新型コロナウィルス感染防止の為

しばらくの間、不要不急の外出は控えておりました。

そろそろ、キャンプにも出かけようかしらという頃

昨今の空前のキャンプブームに

以前のように、フラっと気楽にキャンプに出かけたら

「キャンプ難民」になりそうな不安とともに 微妙な気後れ感がありました。

また、「ブーム」に対して、あえて「避ける」という天邪鬼的な性格もあったりして

キャンプへの想いが 幾分に冷めかけているときなのかもしれません。

絵馬

自粛中には近場を散歩しては 立ち寄った神社やお寺で

「新型コロナの収束」を願い、お参りをしておりましたが

この度の「GOTOトラベルキャンペーン」に乗っかりまして

足を延ばして 「も少し 遠くまで行きたいな」となりました。


もみじ01甲斐の蕎麦


蕎麦処 利休

あいにくの台風接近の天気 土砂降りでございます(雨女なわたくしめそめそ


蕎麦

宿の夕食がボリュームありそうなので

さっぱり控えめ目な昼食ですが、甲斐のお蕎麦も美味しいですね


筆甲斐善光寺

甲斐善光寺は武田信玄が 信濃善光寺の消失を危惧して創建した名刹です。
 

善光寺本堂

風は落ち着ているものの、雨は降りしきり

雨粒が「雪」のように映っています


常香炉と本堂

常香炉のお線香の煙で体を清めますが

この煙を体の悪いところにかけると、治るということで

頭、顔にまんべんなくかけまくります。


甲斐善光寺山門から

山門からの景色

いつの間にか人々の姿も消えて

周囲の山の奥から流れ込んだ霧が境内を包んでいきます


        甲斐善光寺御朱印

        御朱印を頂きました
    
これまで 御朱印に全く興味もなかったのですが

ふと、思いついて「御朱印を頂こう」と、、これもご縁というものでしょうかねカギ


雨酒折宮


酒折宮


甲斐善光寺からほんの数分のところにあります
古事記、日本書紀にも記述が残る古い神社です


酒折宮


雨中の外歩きというものは 実は面倒なものではありますが

人出も少なく、静かにゆっくりと巡れるといったよいところもあります

傘に落ちる雨の音を聞きながら、記帳を待つひととき


        酒折宮御朱印
       
         御朱印を頂きました



温泉県内最古の温泉宿へ


ウェルカムワイン

お宿に到着、ウェルカムワインのお出迎え


旧館には1300年の霊湯(28℃)があるというので 浸かりにいってみた

・・・冷!ひゃ~ガーン 退散、即、ホカホカ湯に戻りました

しかし、そこは温泉好きの矜持 我慢しながらも 交互に入って、体の芯まで温かくなりましたとさにんまり


楽しみのお夕食は

秋日和の前菜&甲斐サーモンのお造り

秋にちなんだ前菜と甲斐サーモンのお造り・・・

甲斐サーモンとは山梨の名水とブドウの皮で育ったニジマス・・・これがまた美味いんだにっこり


富士山麓牛のすきやき

富士山麓牛のすき焼き肉

タレの湖にドボンと浸かって、ほい、いただきまぁす


久々のプチ贅沢に、閉塞していた いじけた心も解れて、

優しく包容力のあるいい人になれそうな気がしてきます。



くもり翌朝 散策

朝ごはん前に、ひと歩き

朝靄の神橋

昨晩の雨も止んで、川から立ち昇る靄が甲斐の里を包んでいます

赤い橋を渡ってお参りします


もうちょっと先にも、お寺さんがあったので行ってみましょう

寺院散策

お地蔵様に見守られて境内散策


朝食・ほうとう鍋


山梨名物ほうとう鍋の朝ごはん




山差出磯大嶽山神社

「さしでのいそだいたけさんじんじゃ」と読みます

山に囲まれた盆地の中で、海辺の磯のように見えたことから
名付けられたそうです

差出磯大嶽山神社展望

さて、雲が動いて、次第に青い空が見えてきました


差出磯大嶽山神社展望

ここは笛吹川畔一帯が見晴らせる神社です


菊が浮かぶ手水鉢

菊の花が浮かぶ手水鉢で手を清めましょう


        差出磯大嶽山神社差出磯御朱印

        御朱印いただきました



ぶどうワイナリー巡り


グレイスワイナリー

地域振興共通クーポン券でお買い物。  できるだけ地元に還元したいものです。


笹一酒造  

帰り道、甲州街道沿いのリニューアルされた笹一酒造に寄ってみました


笹一酒造ショップ

黒で統一されてたいへんシックなお洒落ショップになっていました

お食事処も併設されていましたので、今度利用してみたいですね


        ワイン

        帰宅後、さっそくお土産のワインを開ければ

        旅の話に花も咲きますが

        まだまだ、コロナの終わりは見えません。


でも、今のところは、身の丈に合ったお出かけして、歩いて見て食べて買い物して

少しでも楽しい心持ちで過ごせたらいいなと思うこの頃です。





同じカテゴリー(キャンプつれづれ)の記事画像
宮ケ瀬から道志へ~その1:GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN 
GIGI-1 二股ポ-ル化
GOOD OPEN AIRS 2019に行ってきました!&お花見
桜の木の下で・・・近所の公園でお花見
2018年 キャンプを振り返って・・・&おまけ
待ち遠しい夏休みキャンプ
同じカテゴリー(キャンプつれづれ)の記事
 宮ケ瀬から道志へ~その1:GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN  (2019-11-11 19:59)
 GIGI-1 二股ポ-ル化 (2019-05-14 16:03)
 GOOD OPEN AIRS 2019に行ってきました!&お花見 (2019-04-15 22:38)
 桜の木の下で・・・近所の公園でお花見 (2019-04-05 00:46)
 2018年 キャンプを振り返って・・・&おまけ (2018-12-29 08:08)
 待ち遠しい夏休みキャンプ (2018-08-07 08:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプじゃないけれど~疫病退散 甲斐の里旅
    コメント(0)