ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ 流行ってますか?

かつての山のぼらーが始めた 愛車で出かけるオートキャンプの備忘録

富士五湖・CAMP AKAIKE~幻の「赤池」のほとりにて

   

2019年9月28日(土)~29日(日)

芝生グランドサイト


以前から気になっていた精進湖近傍にある「CAMP AKAIKE」

富士五湖、6っつ目の湖 幻の「赤池」のほとりのキャンプ場と謳われていますが

現在、赤池には水はありません

とHPにあり・・・なあんだ、水はないのかあ汗


赤池、普段は草に覆われた湿地だそうですが、台風や大雨などで

精進湖の水位上昇したときのみ

地下水を通じて「赤池」が出現するとされ

富士六湖とも呼ばれているらしい。。。。

・・・と赤池の謂れ 帰ってきて知りました( ^ω^)・・・

そんなことも知らずに 幻の湖「赤池」のほとりで

ボーっ炎とキャンプしてんじゃねーよ・・な私たちでした


食事レストランニュー赤池

河口湖方面からの139号線、空いてましたので

調子に乗ってすいすいと走ってましたら、

あら、「赤池」と表示のある信号・・・通り過ぎちゃった

おっと!私たち、「CAMP AKAIKE」に行くんだから

通り過ごしちゃなんねえはず・・・・

と遅ればせながら思い至りまして、

ちょいと先でUターン

お腹も空いていたので、「赤池」信号際のレストラン「ニュー赤池」で昼食


ニュー赤池カレーライス

大好きなラーメンも美味しそうでしたが、今日はカレーで・・・

昭和レトロな入れ物にルウが入っていまして

懐かしく薫り高いお味でした(ルウが もうちびっと欲しかったしょんぼり


甲斐の味 ほうとう


ここは富士河口湖町だけど、甲斐の味 ほうとう(同じ山梨だからいいよね)


ドームテント芝生のサイトで

キャンプアカイケ看板

管理棟で受付をしますと、親切にも管理人さんが、

「林間のフリーサイト」を案内してくれまして

しばし、木々の間を物色していましたら、


芝生グランドサイト


なにやら、あちらのほうに、広々とした芝生の広場が見えます

聞けば、あそこもフリーサイトのグランドということで

急遽お願いしまして、林間からグランドのサイトに替えていただけることになりました。



キャンプアカイケマップ


ということで、上記マップの体育館の前のエリア(赤丸)に張ることにしました



芝生グランドサイト体育館前

体育館前

当初、オートサイトにしようかと思っていたのですが

混みあっている様子だったので、それなら、スペースが広く取れそうな

フリーサイトで予約を入れました。

搬入出時は車の乗り入れも可能です。



グランドサイト

とりあえず、車から荷物を降ろして

サクッと張りました



芝生グランドサイト

グランドサイトにはファミリーなど3グループ

広い芝生で楽しそうに遊んでいます



グランドサイト風景 水場 


椅子に座って眺める景色

開けた自然の中に、テントや人々が目に入ってくるのは

なぜだかほっと心落ち着く風景なのです



自然散歩

散歩に出てみましょう


オートサイト入り口

オートサイト入り口


オートサイト入り口

本日は満杯でした

まだまだ奥までサイトがあるようでしたが、

きょうのところはこの辺まで。


林間サイト

木々の間の林間サイト

暑い夏の陽ざしを避けるにはよさそうです



秋の訪れ

秋の訪れ

精進湖でのカヤック遊び用に借りられるようです

トイレも数が多くあり、きれいでしたし

シャワー利用も宿泊者は無料でした



ランタン灯点し頃


火も熾して寛ぎましょう

焚火の心地よい季節となりました


サイト風景

ハンギングしたら


灯点し頃

そろそろランタンを灯しましょうかね

薄暮に少しづつ開いていく ランタンの花
 


秋の味覚梨

瑞々しい秋の味覚を剥いたら

風は涼しく もう一枚羽織りましょう

晩方ともなると吐く息も白いです


焚火とサラダ

夕飯の準備を始めます

が、今日は「タンドリーチキン」

毎度毎度 どう見ても美味しそうに撮れずの写真はボツ!



松ぼっくり燃焼中

雑誌付録のミニ焚火台で 松ぼっくり燃焼中

松ぼっくりも沢山落ちているので

補充には困りません



焚き火焚火の傍らで

本日のメーンイベント


焚火の傍で

チェス対決の予定でしたが

並べてたら、あらら~ 「左」どんがいませんえー

既にハバハバの寝床に潜り込んで睡眠

せっかく、コテンパンにやっつけてやろうかと思ったのに・・・怒

チェッ!!



チェス

揺らぐ火を見ながら

秋の夜長を過ごしました


夜のサイト

そろそろおやすみなさいですかね



山翌朝


翌朝湯沸かし

起きたらまずは湯沸かしです

最近はガスです炎



カフェオレ


澄んだ朝の芝生サイトで飲むカフェオレ


ベーコン

ベーコンを厚く切って


ベーコン焼いて

焼いて


ベーコンサラダ

昨晩の残り物のサラダと一緒に


お茶漬け

お茶漬け? なんか、急にジャパニーズな感じで

似合いませんかしら?



朝ごはん中

お茶漬け、お酒飲んだ翌朝にはサラサラっと

胃に優しいんです



温泉富士眺望の湯 「ゆらり」へ


乾燥中

翌朝の予報では雨模様でしたが、思いがけず晴れまして

乾燥撤収! 朝10時には完了。



眺望の湯 ゆらり

AKAIKEの管理棟で前売り券を購入すると

@大人 平日1300円、日祝日1500円のところ、1000円となります。

霊峰露天風呂 パノラマ風呂等種類が多く  

富士山を見ながらの開放感たっぷり 眺望を楽しめるお風呂です



あれこれ食べて

お食事処にて あれこれ食べて


富士山コロッケ

〆はシラス&桜エビ入りの富士山コロッケ
  タルタルソースで雪を表現


「CAMP AKAIKE」 次回には、幻の湖の様子を見に行ったり

森の中の木道散歩や お隣の精進湖散策など

ぼーっとしてないで

あちこち見て歩きしたいものだと思いました。




鉛筆覚え書き

フリーサイト(林間またはグランド) 1000円
施設利用料:大人1人800円×2
「ゆらり」入泉料大人1000円×2








同じカテゴリー(富士五湖周辺)の記事画像
西湖・福住オートキャンプ場~1週遅れのGWキャンプ4日目
西湖・福住オートキャンプ場へ~1週遅れのGWキャンプ3日目
オートキャンプデビューは山中湖みさきキャンプ場 2017年8月13日―14日
同じカテゴリー(富士五湖周辺)の記事
 西湖・福住オートキャンプ場~1週遅れのGWキャンプ4日目 (2019-05-25 13:30)
 西湖・福住オートキャンプ場へ~1週遅れのGWキャンプ3日目 (2019-05-24 10:41)
 オートキャンプデビューは山中湖みさきキャンプ場 2017年8月13日―14日 (2017-08-31 23:20)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士五湖・CAMP AKAIKE~幻の「赤池」のほとりにて
    コメント(0)