ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ 流行ってますか?

かつての山のぼらーが始めた 愛車で出かけるオートキャンプの備忘録

さがざわキャンプ場~合歓の木の下で

   

2018年7月14日(土)~15日(日)

さがざわキャンプ場

山梨県上野原市秋山にある「さがざわキャンプ場」に行ってまいりました

上野原方面に ちと用事があり、そのついでにキャンプも行っちゃおうか・・・と
地図で近辺を探しましたら、候補がいくつかありましたが
「露天風呂」があるという、高ポイントな理由で
「さがざわキャンプ場」を予約したという次第ですウィンク


海の日三連休初日ということで、渋滞しそうな高速や20号は使わず、
道志みちから入り、延々と山道を使って、県道35号線に出るというルートを選択


お昼ご飯は35号線沿いの
そば処 あき山へ

そば処 あき山


いまだ準備中の看板、でも、もう12時過ぎ
確か開店は11時半とネットにはあったので
もしかしたら、営業中の札を出し忘れかもね? と思いながら
引き戸を開けたら 「いらっしゃいませ!」

店主、曰く、昼に「予約」のお客様の準備中で、立て込んでおりまして
ご注文はお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが
それでもよろしければ・・ということなので
ま、せっかくここまで来たことだし、美味しいと評判の蕎麦を食べていきましょう


蕎麦&天丼セット

蕎麦&天重セット・・・評判通り、ボリュームたっぷり
うれしいことに海老天が2つも入ってました
これで1000yen

正直なところ、失礼ですが、こんな山奥に立派な店構えの
蕎麦屋があるとは・・・ 大変美味しくいただきました


しばらく35号を進み
キャンプ場への入り口看板を発見し、ちょいと横道に入ります
また、この道が狭いのなんの・・・あせる
どして、こうも、どこもかしこも キャンプ場への道は狭いのか・・・
(今まで行った経験からの感想です)
と、ぼやいてしまいます
が、幸いすれ違いもなく、管理棟に無事到着



さがざわキャンプ場場内マップ

オートサイト 1000円    大人一人700円×2  
駐車場代 800円                     合計3200円

露天貸し切り風呂(30分)をオプションで  ♨大人一人500円×2 
受付にて 〆て 4200円也を払います



オートサイトは上中下の3段のひな壇になってまして
「中4」が本日のサイト
中の段への坂道がこれまた狭いは 急だわガーン
管理人さんが車高が低い車だからと心配して、様子を見に来てくれましたが
無事到着・・・

我らキャンプ場の案内地図をもらっても サイト探してウロウロと
迷い人になりますが
今日はまあまあ、、なんとかOK



中4サイト

「中4」サイト  なんか、中3をもう1年、やったみたいな「中学4年生」サイト
下の段のソロサイトがいい感じです


設営開始

林間サイトなのですが、いやはや、今夏は暑し!
ちょっと動くと大汗を掻きます
まずは一気にタープ張り


簾かけ

簾もかけてみましょう、、
簾の役目・・・本日みたいな、真ん中のサイトになった場合、
目隠しというか、お隣さんや通行者と、目が合わないように
いくらか役に立つかも・・・とお試しにと持ってきた次第です
100均コーナーで200円で購入


一休み中

おやおや、「左」どん 座り込んで一休み中
ティッピはわたくし「右」が張りましたが、上掛けはまだ・・・
暑いから、このままでいいんじゃない・・・との意見も出ましたが
ナバホ柄があってこそのティッピィなので
がんばって掛けましょい


コロナビール

そうそう、キャンプを待っていた「コロナビール エクストラ」
氷も入れてtキンキンに冷やしたよ!


コロナビール

ライムも忘れちゃいけませんね
暑い太陽の下で飲む、キンキン☆コロナビール
じわ~~と、体に沁みわたっていきます
ああ、爽快晴れ


合歓木サイト

落ち着いてよく見渡せば、このキャンプ場の木々はほとんど「合歓の木」

合歓の木

合歓の木はマメ科の落葉高木樹
夜になると葉が閉じる(就眠活動)ということで「ねんねの木」だの「ねぶの木」などと
呼ばれています
今頃、7月から8月に赤い頭状花序という
薄赤いおしべが扇子状に広がった、変わった形をした花が咲きます
丁度、満開でして、夕刻になると薄紅のほんのりした世界が場内に漂います


場内を散策してみますと

沢登り

沢登りができるポイントがありました
キャッチコピーは 冷っと涼しい沢登り 所要時間60分
ちょっと惹かれますが、装備の用意もないので諦めます



簾越し

中4サイトの両隣にもファミリーが来場し、設営を始めています
中学サイト・・・今夜は満場です

焼き鳥焼肉

小腹も空いて、お風呂の前に、一口


露天風呂

貸し切り露天風呂 湯気でボケボケ、足もついでに写りこんでしまってわーん
作りはなかなか立派な岩風呂
良い湯加減 
ほんとの温泉かどうかはわかりませんが かけ流しでした


樽香り、後、爆睡

風呂から上がったら、チーズタッカルビの予定でしたが、
前夜のサッカー観戦の夜更かしのせいで
もう、寝落ち睡眠


夜のサイト

夜中2時過ぎに目覚めた「左」どん
満天の星空だったそうで・・・一人で堪能したそうな・・・
ッチェ!!えー
いつも起こしてくれませんね~~


朝

朝露のサイト
キャンプの朝は早いとは言っても
5時半過ぎには、
中学サイトも 上も 下も 親も子も、皆起きだしてきまして
トイレに行くやら、朝餉の支度やらで
おはようございますのご挨拶

こんなにみんな揃っての早起きキャンプ場は初めてですびっくり


カフェオレ

まずはカフェオレ


ホットサンド

バウルウを忘れまして
手焼き?のハムチーズトースト  ちと、焦げ目が濃いですな


合歓木の花ガラ

コロナのバケツに合歓の花ガラが浮かんでいます

朝露が陽に消えて
タープなどもしっかり乾き、撤収も気持ちく、はかどります


こちら上野原方面のキャンプ場は今まで、よく知りませんでしたが
今回のさがざわキャンプ場は露天風呂もあり、
緑深く、静かにゆっくり過ごせる場所でした。

帰りはこれまた、35号沿いの
レストラン 「ビストロラント」に寄って行こうかと思ってはいたのですが
11時半過ぎに駐車場満車状態だったので
諦め、「秋山温泉」で一風呂、浴びていこうかと・・・
・・・ビストロラントのビーフシチュウ、食べたかったな・・・
また、来ようね!!キャンプしに!!にっこり





同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
都留市・せせらぎ荘キャンプ場~東屋キャンプ
都留市・せせらぎ荘キャンプ場~梅雨キャンプ
西湖・福住オートキャンプ場へ~1週遅れのGWキャンプ3日目
北杜市・尾白の森キャンプ場~春キャンなのに冬キャン以上に凍てつく‼
都留市・せせらぎ荘キャンプ場~湯治キャンプ2日目
都留市・せせらぎ荘キャンプ場~湯治キャンプ1日目
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 都留市・せせらぎ荘キャンプ場~東屋キャンプ (2019-08-03 20:18)
 都留市・せせらぎ荘キャンプ場~梅雨キャンプ (2019-06-27 07:43)
 西湖・福住オートキャンプ場へ~1週遅れのGWキャンプ3日目 (2019-05-24 10:41)
 北杜市・尾白の森キャンプ場~春キャンなのに冬キャン以上に凍てつく‼ (2019-03-29 08:20)
 都留市・せせらぎ荘キャンプ場~湯治キャンプ2日目 (2019-02-02 08:05)
 都留市・せせらぎ荘キャンプ場~湯治キャンプ1日目 (2019-01-31 08:15)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
さがざわキャンプ場~合歓の木の下で
    コメント(0)