ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ 流行ってますか?

かつての山のぼらーが始めた 愛車で出かけるオートキャンプの備忘録

山北町・河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場~1日目・雪見キャンプ

   

2019年2月9日(土)~10日(日)

ボタン雪


9日の土曜日、関東地方の天気予報では、「雪」、
平野部でも5~10センチの積雪が
見込まれる模様とのことで
スタッドレスタイヤに履き替えましたちょき


今回のキャンプは「雪中キャンプ」になるかも!と,楽しみに
準備万端です・・・
(いやいや、なんだか忘れ物があるような不安が過ぎります)しょんぼり

予約しておいた
神奈川県山北町にある
「河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場」

に出かけました。
当日朝、246号を走りますが、
「雪予報の為、不要不急の外出はお控えください」との天気予報のおかげでしょうか
道中は渋滞もなく、スムーズです

秦野辺りでは陽が差しこんできまして
こりゃ~、雪予報 外れたか? と、ちょいと残念・・・
雪のサイトを期待してたのにぃ~

246号線(厚木方面から)清水橋で左折して
みちの駅 山北」を目指します

 みちの駅の真向いの川向うにキャンプ場が見えてきます


キャンプサイト風景

ほほお、やっぱり、冬もキャンプする人、増えているんだわ~


橋を渡って、キャンプ場に入ります
管理棟で受付
芝地サイト 1区画4000円です
ホームページには小砂利サイトもあるとのことでしたが
今はやっていないようで芝地のみでした。

施設マップ

河内川ふれあいビレッジ施設マップ

当初、10番サイトを案内されましたが
空いているところならどこでも、構いませんよとのことで
24番サイトに落ち着きました


淡い雪がハラハラと 霧の中から落ちてきます

設営完了



寒いのでまずは焚火ですね

24番サイトで焚火

家から持ってきた「太っとい薪」を投入



前面工事中

このキャンプ場は現在
川を挟んだ向こうの山肌が新東名高速道路の工事中なので
風景的にはいささか 残念な思いもありますが
夜になれば、暗くなるし 静かにもなるから
まあ、いいか!と
割り切ります


山北町営のキャンプ場
BBQ場、炊事場(お湯も出ます)、トイレ(温座あり)と
施設も充実しておりまして大変にきれいです

  (今回も看板も施設の写真、撮ってないです・・・( ^ω^)・・・

ピザ釜もあり、マスのつかみ取りエリヤもありで、
暖かくなれば、たくさんのファミリーで賑わいそうです


ちなみに、GWの予約状況をネットで見てみましたら
もう、満杯でございましたおよよ

GWの予定、私たちはまだなんも考えてませんねえ、



焚火にあたって、のんびりしておりますと

雪降り始める

次第に山側から吹き降ろす風に乗って
雪が舞い踊り始めます


雪降る中に薪を買いに

沢山持ってきた薪ですが、なんだか、心もとなくなって
管理棟に買い行ってきました(1束 500円)



河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場

雲から落ちてくる 氷の結晶は
立春も過ぎ、春先になると
雪になる気温としては高いので
雪の結晶はくっつきあって
雪片となって降ってくる

それが牡丹の花が降るようということで
牡丹雪


笑‘sで厚揚げ

厚揚げもじっくりと全面 丁寧に焼き上げます
   これは、「左どん」 またの名を焼き物奉行のお仕事でございまして
 
わたくし「右」は大雑把なので、「焼けていればいいんじゃない派」でございます)


夜のテント

そろそろ、いい時間
テントに灯を入れましょう


ウィスキー紅茶割

熱い紅茶にウィスキーを垂らします
瓶の後ろに置いたパフランタンを点けますと
くっきりとエッフェル塔のシルエット


ランタンを眺めて

黒い空からふわふわと
後から後から 湧き出すように生まれてくる雪を眺めては

「寒さが半端ねえ」とか、
「おお、凍えるぅ」とか呟きます
極寒の我慢大会か!!ガーン
 
でも、そんなんが好きなんです~


夜ラーメン

雪見ラーメン

ふうふうしながら食べる醍醐味



管理棟に雪降り

豪雪地帯では、雪は自然との闘いですが

雪の少ないところに住むものにとっては

雪は自然からの美しい贈り物のように思えて
深々と降る雪を
飽きずに眺めてしまいます


タープの上に降りた綿雪は
音もなく 溶けていき

夜九時頃には止んでしまいました

             つづく青い星


同じカテゴリー(神奈川県キャンプ場)の記事画像
清川村・リッチランド~福の神キャンプ
相模原市・上大島キャンプ場~近場でキャンプ!
新幕 GIGI-1 張ってきました!~上大島キャンプ場
山北町・河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場~2日目
相模原市・新戸キャンプ場~ティッピ忘れてタープ泊
青梅雨の新戸キャンプ場~梅もぎ
同じカテゴリー(神奈川県キャンプ場)の記事
 清川村・リッチランド~福の神キャンプ (2020-03-27 11:47)
 相模原市・上大島キャンプ場~近場でキャンプ! (2019-08-16 18:52)
 新幕 GIGI-1 張ってきました!~上大島キャンプ場 (2019-04-24 08:25)
 山北町・河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場~2日目 (2019-02-17 08:46)
 相模原市・新戸キャンプ場~ティッピ忘れてタープ泊 (2018-10-18 09:33)
 青梅雨の新戸キャンプ場~梅もぎ (2018-06-14 08:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山北町・河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場~1日目・雪見キャンプ
    コメント(0)